抹茶(まっちゃ)の歴史や健康効果など

  1. 抹茶(まっちゃ)

茶道や料理で用いられる抹茶は万能の霊薬として喫茶されてきた歴史のある飲み物

夢展望通販夢展望通販

抹茶とは?

抹茶は緑茶と同じくツバキ科のチャノキの新芽から作られます。ただ、製造方法には明確な違いがあります。

4月の初め、茶樹に新芽が芽生えだす時期に遮光率の高いシートをひき、日光を遮ります。これによりお茶の渋みになるタンニンが減り、その変わりにテアニンなどが増えて香りも香ばしさが増します(かぶせ香と呼ばれます)。そのまま2週間から3週間ほど覆い、その期間に芽吹いた新芽を摘み取り、蒸気で蒸した後に乾燥させた茶葉が抹茶のもととなる碾茶(てんちゃ)の荒茶です。

碾茶の荒茶から茎や葉脈を取り除いて葉肉だけにしたものを仕立茶(葉茶)といって、これを石臼で時間をかけて細かく挽くと抹茶の完成です。抹茶はパウダー状になり飲茶だけでなく料理やお菓子・スイーツにも効果的に使えます。

LINEで送る

抹茶の歴史

緑茶自体は紀元前3400年に中国の神農(神話上の神様で、医術に精通していたとされる)が作ったことが起源とされています。抹茶は本場中国でも紀元600年頃に製法が発明され、唐の時代(600年代)には中国全土に広がり、周囲の国にも広がりました。作家の陸羽(りくう)が残した「茶経(さきょう)」は世界最古の茶に関する本とされています。

日本に茶が渡って来たのは1191年に中国から帰国した臨済宗の開祖栄西によってでした。持ち帰ってきた茶種を栽培し栽培法や喫茶法をひろげたとされています。

栄西は京都に住む明恵上人(みょうえしょうにん)にもお茶を送りました。明恵上人は喫茶(お茶を飲むこと)には健康効果や眠気覚ましの効果があることに気付きます。お茶の産地として有名な京都の宇治も明恵上人によって拓かれた茶園がはじまります。

その後健康に効能がある飲み物として主に武士の間に広がります。ひろく喫茶の習慣が広がるあいだに一休宗純(とんちで有名な一休さん)や珠光(しゅこう)などが茶の道として深く掘り下げてきます。そうしてわび茶の精神が武野紹鴎(たけのじょうおう)によって確立され、千利休(1522年〜1591年)によって完成されます。

その後千利休が豊臣秀吉によって死罪を命じられるなど紆余曲折はありましたが、千利休の弟子や子孫によって今日まで茶道としてなおさかんに日本では広がっています。

現在では表千家・裏千家・武者小路千家などの流派に別れていますが、起源が千利休というのは変わりません。

産地として有名な京都宇治

京都宇治市は日本有数のお茶の産地として有名です。ただ有名なだけでなく、気候や優れて水質によって良いお茶が取れるとされています。有名な茶人ゆかりの地でもあり、お茶に関係する観光地は今も観光客で賑わっています。

有名な「福寿園」「伊藤久右衛門」「辻利」なども宇治にお店をかまえています。抹茶の製造工程の見学や、石臼を引ける体験型の観光地もあります。

抹茶の一般的な飲み方

抹茶は茶道などで使用されるだけでなく、もちろん家庭でも飲まれます。飲む際は茶筅と呼ばれる竹でできた抹茶を撹拌する道具を使用します。

一般的な飲み方としては茶碗に抹茶1.5グラムを入れ、熱湯60mlを茶碗に注ぎます。そこに茶筅で抹茶とお湯をまんべんなく撹拌すれば出来上がりです。

抹茶をつくることを「抹茶を立てる」と表現することもあります。上手に立てられたお茶はきめの細かい泡ができ、味もクリーミーな甘さを感じさせます。

茶道では飲み方や作法などがありますが、そちらに関しては別のサイトを参照にしてください。

詳しく説明すると普通の飲み物として飲むことができる「薄茶(うすちゃ)」とドロドロとした粘着性の強い「濃茶(こいちゃ)」に別れますが、そちらも説明は省きます。茶道などで一般にイメージされているのは薄茶の方です。

抹茶の健康効果・効能

抹茶は

などを多く含みます。これらの栄養によって疲労回復・眠気醒まし・整腸作用・脳と神経機能リラックス効果・口臭予防・体臭予防に効果を期待できます。

抹茶一杯あたりの参考カロリー・栄養

抹茶は一杯あたり約1.5グラムの茶葉を使います。抹茶1.5グラムには下記の栄養が含まれています。

参考サイト:カロリーSlim

ダイエットにも効果がある

抹茶に含まれるカテキンによって摂取した油の吸収を押さえる効果が期待できます。さらに、抹茶は茶葉をそのまま飲むのに等しいので食物繊維を豊富に含みます。なので総合的にダイエット・便秘予防に効果があります。

抹茶が使用されている健康・ダイエット食品

抹茶が使用されているクックパッド人気レシピへのリンク

※クックパッドのレシピにリンクしています。つくれぽの件数は確認時の数値ですので変動していることがあります。

エステナードMOMO・ROSE美顔器通販

この記事を読んだ人に人気の記事


© 2013 美肌とダイエット.com All Rights Reserved.